周りの人が平和で羨ましい。と、思いきや人にはそれぞれ抱える問題悩みがある。

人生も終盤に差し掛かりつつあります。

 

そうですねぇ

私の子供が生まれた頃

うちの子は

私が年取ってからの子供ですから

まだ高校生ですが

その頃までは結構「リア充」でした。

 

家業は順調、

家も希望を聞いて造ってもらい

結構洒落た持ち家に住み、

車も次から次へ変えて

千万単位の車にも乗っていて

好きな腕時計も

気に入りゃ買えた。

その当時は家内も文句なかったと

思いますよ。

デパート行っても

好きなもの買えるんですから。

その根っこは何か?

うちの場合は収入ですよ。

 

時代はその頃から

 

目まぐるしく変わり

いや、進み

それに適応した業態に

変化できなかった事業所は

当然淘汰されます。

 

私も非常に強い危機感を持っていまして

まだ余力がある内にと

複数の異業種に乗り出したのですが

全てアウト。

 

で、なんとかかんとか

今生きているのですが

結構、悩みは深いのですよ。

私ら自営業

と言いましても

一応(株)なのですが

当然後ろ盾がありませんから

くたばる前の目処が立つまで

働き続けなければいけません。

 

年は勝手に取っていきます。

オツムも無慈悲に悪くなり

これまた無慈悲に体力も落ちる。

更に一番無慈悲なのが

「活力」とでも言いますか

前に進もうとする漲る力!

この枯渇。

これが一番効いた。

 

時代が違いますから

 

「イケイケドンドン」

ではこの時代は決して乗り切れません。

複雑な要因が、これまた複雑に

そして緻密に絡んで

それを理解し実践できた者だけが

 

「ホォ〜!」

 

の収入を頂ける。

考えるに「現在」は

全ての業種がネット絡み。

それから取り残されたら

これまたアウトなのです。

 

既にクラウドからエッジに

移行しよかと言う時代。

 

凄まじい速さです。

それについて来れる

またリードする者が

しばらくは安泰。

 

まぁ有り体に言えば

現代の二極化の一種類は

こんな成り立ちかと考えます。

 

ところで私だけ

 

と言いますか

「なんでこうなるの?」

と自分の過去の行動を呪うのは

私の専売特許かと思っていましたら

みなさん

それぞれに種類は違えど

悩みとか問題を抱えていらっしゃる。

 

つい最近もありました。

 

もぉ仕事は全く問題ない。

ですから趣味も充実。

子供もスクスク。

そんな知人がおりますが

 

突然

本当に突然

奥様からいきなり別れを切り出された。

 

まさに晴天の霹靂。

理由を聞いても合理に欠ける。

そして思い当たる節がない。

しかし現実に迫られている。

パニックです。

 

そうなると歯車の噛み合わせが

狂ってくる。

まず頭がそれに占領されますから

職場にいても落ち着かない。

そして帰宅すると

当然問題が待っている訳ですから

帰宅するにも足が重い。

 

ついには仕事を辞めると言う

結論に至ったのです。

なぜそう結論したのか

聞いても私に取っちゃ

その理由が合理に欠ける。

つまり仕事を辞める事がです。

 

そして選んだ道が全てと思い込み

えらいスピードで事を進めてしまう。

色々言ったのですが

もう聞こえない。

全てご破算にして

「一から出直す。」

の一点張り。

 

だってさ

現在でもこれから先でも

そこで稼げるんだから

これはこれとして残した方が良いじゃん。

 

しかし

思い知らされました。

人はそれぞれ考えが違うし

事象に対する感想反応も違う事を。

 

そして

これは人生における一大事ですが

思うに

人はそれぞれ悩みなり問題を抱えて

 

生きているのだと。

 

何がそれであるのか

見当も考えた事もありませんが

ある人に取っては

私が先に書いた

「子供は高校生である」

に反応する人もいるかも知れません。

子供がいないことを

悩んでいる人に取っては。

 

営業職の方は

「先月凹んだから今月は」

と悩んでいるかも知れません。

いや、実際私も経験ありますから

すぐそばにある悩み、危機なのですよ。

 

思い返せば

商売が順調だったと思える過去も

その当時の日々は

明日の

来週の

来月の売り上げを

まだ到来もしてないのに

心配していたのであります。

 

つまりどの世の中であっても

どんなに羨ましく思える人にでも

それぞれに悩みがあるのだと。

 

だってさ

先日のコインチェックの社長さん。

それまでは順調だったと

多分自分でも思っていたでしょう。

 

そこに至るまでそれなりに考え

苦労はあったと思いますが

その悩みと問題を解決しながら

あの会社になって

それなりに時代の寵児になった。

「行けるかな?」

と思って数年後

トンデモナイ事になってしまった。

 

昨年末BTCが最高値をつけて

我も我もと参戦したら

現在はどうでしょう?

下落止まらず。

 

株にしてもFXにしても仮想にしても

全て相対取引ですから

片方が沈めば

片方が浮かぶ。

つまり半分の人は後悔と

自分の見通しの甘さを呪っているのです。

 

全財産突っ込んだ人など

そりゃ

「この世の終わり」

と沈み嘆いている事でしょう。

 

株とか外貨、仮想の世界では

「余剰金でやるべし」

と良く言われますが

一度成功して御覧なさい。

「俺って才能あるんじゃ?」

と根拠なく自分を信じ

突っ込んじゃうんだから。

 

はい

すいません。

経験者です。

 

実際さ

私の周りの人

勉強もできて

そして仕事も順調。

と羨ましく思える場面が

情けないことに多々あります。

 

しかし、

良ぉ〜く 考えると

順風満帆な人生送れる人が珍しいのよ。

 

くたばる時

「ああ良い人生だった」

と思い返すにしても

生きてる時ゃ

それなりに時々で

悩みと戦っていたのよね。

 

冷静に考えますと

この悩みがあるが故の

「人間」であるのかも知れません。

事象にあたり最善を模索し思考する。

人間の特権です。

 

アイキャッチは「天神最中」。

味噌天神さんのすぐ横にある

数量限定、開店時間超短いお店です。

餡が優しく

森英恵さんの好物でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です