鹿児島中央駅 AMU DINING アリオリクッチーナさん利用時の注意点。

鹿児島に新幹線が開通して久しい。

 

その新幹線の駅

「鹿児島中央駅」であるが

これはJR鹿児島駅とは違う。

もっとも新幹線が開通するまでは

南鹿児島駅が基幹駅であった。

 

誰しも

基幹駅に新幹線を通すのが合理と思うでしょ?

全国の数多ある新幹線の駅で

ちょいとヘンピなところに

超豪華な新幹線駅を造ったは良いけれど

周りに何もできなくて

「ポツン」

良くある光景です。

 

私もね実は

「中央駅」と聞いた時は

「あ、やっちゃったかな?」

と思ったのよ。

 

しかし、鹿児島に縁が出来て

今年で6年。

いや、この駅は大したものです。

 

確かに新幹線の利用者は多いとは思うのよ。

でもね、

この駅は、それ自身でも

独立した集客力を持っている事を

行く度に認識させられますよ。

 

だって、私ら車で行くんだもん。

わざわざJRの駅にw

 

鹿児島の繁華街と言えば天文館。

 

熊本市で言えば

そうねぇ

通町筋界隈?

下通りと上通りがある辺りね。

人口から考えると

繁華街は1つでいいじゃんと思うんだけど

それが意に反して

この中央駅のアミュプラザ

大盛況なのよ。

 

なぜか?

市電、バスのインフラも当然整備されて

駅前も整然としています。

何しろ駐車場が大きい。

 

これ見事に「大当たり」。

いつも満車。

 

つまり田舎は車での移動が普通なのよ。

そこら辺をJRさんは読み切ったのね。

 

で、子供と

「飯何にする?」

「イオンモールは学校の連中が〜」

「んじゃ中央駅行くべ」

 

で行きますと

5Fが食堂街。

ここ、あまりハズレがないのよね。

先日はガッツリ系だったので

今回はチョイ軽め。

で、イタリアン。

アリオリクッチーナさんへ。

 

なぜこっちのサイドの店に行くのか?

それも席指定をお願いして。

それは

ジャン

どうです?

桜島がバッチリ!

 

いや〜景色が良いと飯まで美味い。

 

わたしゃ悪食ですから

ややこしいメニューは苦手。

ゆえに

ジャン。

いや

これがまたメニューでは判らなかったけど

デカイのよ。

軽く30cmは超えてます。

で、チーズも

ちゃんとモッツアレラがしっかり。

生地もウスウスで私好み。

 

ランチタイムでしたから

サラダバー食べ放題。

大盛りで頂きました。

サラダの種類も多く

ここは質、量共にオススメですな。

値段もリーズナブル。

お一人様千円チョイ。

 

でもね、

ここの注意点。

結構お店が広いのよね。

だから支払い以上に

「元」取ろうと思ったら

迎えに来たスタッフさんに

 

「窓際お願い」

 

と伝えますと金額以上のお昼ご飯が

美味しくいただけます。

 

桜島と言えば

錦江湾の真ん中にあるのですから

その沿岸に住む人たちには

どこからでも毎日見える

当たり前の景色でしょうが

私らエトランゼには近くに見える威容を

飯食いながら眺められる。

こんな贅沢な「ごちそう」はありません。

 

しかし晴天の日の海に浮かぶ桜島は

 

誠に美しい。

機会ありましたら「是非」。

 

しかし154年くらい前

この錦江湾に英国の軍艦が浮かび

激しい薩英戦争があっただなんて。

そんなことに思いを馳せ

眺める桜島は、

また格別であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です