Macの最近のOSは変だぞ!

それはiPhoneから始まった。

 

私はまだiPhone7を使っている。

以前ほどスマホへのこだわりも失せている。

段々とデカくなる本体を見て

こりゃ次期新型SEにするかな?

「まだいいや」

なのである。

 

ところが、数こそ少ないが

最近いきなり「落ちる」ことがあった。

その度に指紋ではなく

パスを要求される。

まぁ機械だし、こんな事もあるさ。

 

で済ませていたら

今度はウオッチがおかしくなった。

いやウオッチ自体が変調を来したとは

考えていない。

 

Proを使っているが

しばらく席を離れるとスリープになる。

そこでウオッチをつけていると

勝手にスリープを解除してくれるのであるが

これが最近解除されない事態が続いた。

 

「こらおかしい!」

 

とサポートへ電話して見た。

何度か長時間相談したのだが

クラウドの問題も何もなかった。

 

「設定」の「プライバシー」から

「ロックを解除する」に何度もチェック入れるが

見事に反映されない。

先方もお手上げ。

白旗万歳。

 

で、結論。

OSの再設定。

 

あ〜あ

これには時間がかかる。

でも仕方がない。

 

で、時間を見つけた夜

OSの再設定に着手。

時間はかかったものの

なんとか入れ替えは済んだ。

OSは High Sierraである。

バージョンは10.13.2

全く同じものを、また入れ直す。

微妙な気分である。

 

で、マトモになってるはずであったが

今度はそれがトンデモナイ所に

不具合が顔を出した。

 

iPhone持って

コンビニでApple Payを使おうと

 

ウオレットを開くと

登録していたカードが

 

「ない」

 

綺麗に消えていた。

 

焦った。

 

で急ぎ戻り

カード本体をウオレットに再設定。

しかし入っていかない。

何度やっても入らない。

後で気がついたのだが

メールにカード会社から

「Apple Payが解除されました」

の通知が何件も入っている。

事故も延滞もしていない。

う〜む

納得がいかぬ。

 

何度試みても入っていかないので

今度はカード会社に電話した。

するてぇと

カード会社は大変真摯である。

異様に恐縮され

事態の解決に向け担当部署と協議するとのこと。

「大変ご迷惑をかけ申し訳ありません」

と何度も謝られる。

が、どうも話を聞いていると

問題が起きているのは私だけではない様子。

 

一夜明けた今朝早々

カード会社から電話があった。

調整を行うので2日ほど待って

再入力して欲しいとのこと。

はっきりと仰らないものの

どうも何かシステムの不具合が起きている様子。

 

予想だが

それはカード会社のシステムでは

「ない」。

私のアップル関連機器の不具合の

塩梅から鑑み

今度のAppleのOSに

間の抜けた不具合があると

推察している。

 

だってさ

単純にiPhoneで撮影した画像は

Macの「写真」に今まで通り反映されるのに

逆にMacで取り込み「写真」に入れた物が

iPhoneに反映されないんだぜ。

これ変でしょ。

 

だいたいさ

時間がないのに

結構な時間サポートさんと話しをして

それからこれまた結構な時間

作業しなきゃならない。

それで解決すればいいけど

万が一を思うとさ

連結が上手く行ってなくても

各々使えればいいか。

 

と半ば諦めモードで使い続けている。

 

最新のシステムも一旦何処かかが

それも小さなものが破綻すると

それが全体に及ぶ。

 

Macはそこら辺

磐石と思っていたのになぁ。

 

至極残念であるよ。

つか、

まだ完全復旧した訳ではないので

これ、やらなきゃと思うと

気が重いのよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です