NHKも民放も「おかしい!」

年末年始テレビを観る機会が増えた。

 

元々

我が家にはテレビ鑑賞の習慣はない。

観るとすればNHKのニュースと

興味を引く場合のみ

報道特集、日曜討論、

主なものはそれくらいである。

 

年末年始、

今年は熊本から移動しなかったので

当然家にいる時間も増えた。

ゆえに普段なら見ない時間帯にも

テレビが点いていた。

チャンネルは我が家では不動のNHK。

 

感想。

「これ民放?」

 

てな位、実に賑やかな番組が多い。

その構成もお笑いタレント、

アイドルもどき総動員で

観ていて腹が立って来る。

 

「お笑いタレント」と言っても

全然面白くもない。

どこが「お笑い」じゃ?

人を笑わせるって難しいんだぞぉ。

少しは頭使えよ。

そんなのが司会までつとめている。

これでギャラ貰うの?

 

アイドルちゅーても

そこら辺にいる子と区別がつかない。

少なくとも私には。

て、ことは

普段我々はアイドルに囲まれているのだ。

アイドルが身近でどうする?

と天邪鬼は思うのである。

 

逆に芸能界に自ら身を投じるのだから

トッポイことは間違いない。

そんな子に真面目なコメントさせて

感心する様な答えが返って来るはずがない。

日常で

「考えた事もない事を聞かれてもねぇ!」

と、本人たちも腹のなかで思っているのは

間違いない。

 

一日の大半を占める天下のNHKの番組が

「なんじゃコラァ!」

なのである。

 

それに番組の切れ目と言わず

「番宣」の多さよ。

「もう良いっちゅうに!」

と観たくもない番組の宣伝を

これでもか!と繰り返す。

 

結局さ

民放との違いは

番組の内容は「ドングリの背比べ」

との結論に達した。

多分、大方の人がこの公共放送の変節について

気がついていらっしゃると思う。

要は

CMが有るか無いかだけである。

 

が、繰り返し

また随分な時間を取った「番宣」は

民放のCMと大差ないじゃん。

てめえを宣伝するか

他人を宣伝するかの違いである。

 

強制的に受信料巻き上げといて

これはないんじゃ?!

全然つまんないタレントさん達に

貴重な受信料からギャラ払う訳?

法律に抗えない庶民としては

悲しいねぇ。

 

余りの情けなさに民放にチャンネルを変える。

 

するてぇと

報道特集なんかやってたりする。

あの「警察なんちゃら」

と野次馬根性を見事に突いたヤツね。

で、私、アホみたいに

ついついのめり込んで観てしまう。

 

がだよ

いやぁ久しぶりに民放観ますと

CMの多さに、もぉビックリ!

 

ちょいと番組が進んだかと思えばCM。

それもCMに入る前の番組と同じ様な長さである。

段々CM観させられていて腹が立って来る。

特にローカルのCMは実に質が悪い。

かける経費と製作会社の実力だろうけど

悲しく哀れですらある。

 

「この会社のものは買えないなぁ」

 

である。

 

で、やっとCMが終わると

あれ?

CM前に流したものをおさらい?

「さっき観たからもうええっちゅうに」

「前に進めろよ!」

である。

 

で、やっと先ほどの続きとなり

「おっ!」

てなところで

またもやCM。

「もぉ!!」

長いCMが終わると

これがまた先ほどのおさらいから。

 

結局さ

一時間番組とは言うものの

CMと「おさらい」の時間を除いたら

正味20分番組じゃん!

 

正直な感想。

なんだか視聴者をバカにした構成。

 

これじゃネットに走る訳だ。

 

と言いながら

私も途中からスマホ開きましたとさ。

 

こら時間の問題よね。

 

アイキャッチはNHKさんのものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です