人の時間を盗む。ドコモショップで信じられない事が起こった。

一昨日ドコモショップへ行った。

 

契約内容の変更とアクセサリーを買いに。

 

契約変更はネットでもできるが

アクセサリーはチョイと急を要する物だったので

直接店舗に行かなければならなかった。

 

小さなコネクターで900円の代物。

イヤホンアダプターである。

元々付属品としてついていたのだが

ボーズのブルーツゥースを使っていたので

用は無く一旦箱から出した後、

行方不明になっていた。

 

そのボーズの調子が悪くなり

多摩のセンターに送ったので

その交代要員がいない。

で、iPhone付属のイヤホンを使おうにも

使えないと言うマヌケ。

何しろイヤホンジャックが無いのだから。

 

近くのドコモショップに来店予約を入れたが

もう満杯で予約が入らない。

んじゃ

と言う事で開店前の朝から並んだ。

 

20分位前から並んだかなぁ。

それから続々と結構人が集まって来た。

 

ケータイ屋さんは時間がかかるのと

混み合うので皆さん考える事は同じ。

 

この状況はどうにか

「カイゼン」

して欲しいものである。

 

でも、運よく一番乗り。

で、シャッターが開き

まず予約した人が呼ばれる。

が、該当者が来ていない。

で、私が名実ともに一番乗り。

そこまでは順調だった。

 

要件を伝え整理券をもらい

席に着くと

程なく担当の女性が現れて

病院の問診票よろしく

色々なことを書き込まされる。

 

それが済むと

「しばらくお待ちください」

と告げられ

彼女はカウンターの向こうに消えた。

 

と程なく店の電話が鳴った。

それを担当してくれるはずの女性が

躊躇なく取った。

内容は聞かずもがなで聞こえてくる。

どうも機種変更の問い合わせの様だ。

 

まず30分経過。

 

まだ終わらない。

 

後から来た人たちが次々と

カウンターに各々の手続きに移動して行く。

 

1時間経過。

 

まだ終わらない。

 

ついにキレた。

 

フロアのマネージャーさん?

彼を呼んで事情を説明すると

彼が代行で進めようとするも

他の仕事が入り

これまたナカナカラチがあかない。

更に無駄に時間が流れてゆく。

 

トンデモナイ時間の経過の後

また彼を呼んで

「ごめんね、もういいから帰る」

と告げた。

すると

なぜか途端に電話中のはずの彼女が

すっ飛んで来た。

 

言いたくはなかったが

言わずにおられぬ。

 

本音である。

 

「あなたたちは他人の時間を如何に考えているのか?」

「仕事は結果に集約されなければならない」

「その結果を求める姿勢が丸で見えない」

「ただ目の前にあることに振り回されているだけ」

「大変非合理にして不誠実な仕事の流れである」

「再度考えて欲しい」

「あなた達は他人の時間を無駄にさせた」

「言わば私の時間を盗んだのである」

 

熊本市内にはドコモの直営店が3箇所ある。

その内の一つであったが

以前にも他の直営店で不愉快な思いを

させられたことを思い出した。

 

ドコモショップには直営とFCと二通りあるが

私はどうも直営とは相性が悪い様である。

 

確かにNTTdocomoは大企業である。

それにユーザーも多い。

その最前線である直営ショップが

思うに「上から目線」である。

 

これだけ流れの速い世の中である。

こんな対応ばかり続けていると

頭の良い他のキャリアの経営者が現れて

手際の良いショップ、手段を講じ

展開したとしよう。

いきなり雪崩をうって

形勢が逆転しないとも限らない。

 

いや、実際世界規模で

「昨日の常識が今日の非常識」

 

そんな時代なのであるから。

 

誰がリーマンが破産すると予想した?

誰がシャープが身売りすると予想した?

誰が、あの東芝が危機を迎えると予想した?

本当に世の中そんなもんである。

思い出して欲しい。

バブルは弾けないと、
その崩壊には気がつかない。

 

この適温経済がいつまで続くのか

誰も予測できないのである。

各人奮励努力しないと

すぐに危機は訪れる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です