ヘッドライトの「上向き推奨」と、リアフォグに物申す!

警察、メーカーさんも

 

夜間のヘッドライト点灯に付いては
「上向き」を推奨、啓蒙を
盛んにしてらっしゃいます。

 

マジ冗談かと思った。

が、どうも本気らしい。

これが実に迷惑。

 

夜間の視界確保

歩行者への注意喚起。

そらわかりますよ。

でもね、対向車が上向きのままだと

これって、こちら側から言えば

眩しくって

目隠し状態になるのですよ。

 

我々が免許取った頃から

現在に至るまで

こんな「常識」聞いたことがない。

 

対向車がいる時は

当然、当たり前

常識的に

「下向き」にするもんでしょ。

 

だって、相手に迷惑かけるし

間違えると

眩しくて見えなくて

事故起こす可能性「大」ですもの。

マナーだろ!

 

それが最近「上向き」が増えたのなんの。

少し前までは

「下向きにするの忘れてるんだろ」

とか

「街路灯もないところから走って来たのね」

とか

「うっかり」

を想像してたのね。

 

それがさ

どうも確信犯っぽいのよ。

 

こんな車に後ろに着かれてみて御覧なさい。

もう

「迷惑」

一言。

 

室内は煌々。

ルームミラー、ドアミラー

全部役に立ちゃしない。

 

信号停車した時なんか

降りて行って

「ライト上向きですよ!」

と注意したくなります。

 

が、これまたビックリ。

先日来

警察の推奨する文言が

あちこちに。

 

「ライト点灯したら上向きで」

 

もぉ信じられない。

どれだけ善良なドライバーが

迷惑してるかわかってるのかしら?

お上が推奨するのだから世も末よね。

 

ところで先日、

高速道路を夜帰って来たのね。

オートクルーズかけて

一定速度で安全運転。

 

ところがさ

前の車

 

リアフォグをつけてやんの。
もぉ眩しいったらありゃしない。

 

そら確かにほとんど車には

装備されてますよ。

付いてるから灯しゃ良いってもんじゃないでしょ。

あれって

霧とか豪雨の時

追突防止の為

自車の存在を知らしめる為のものでしょ。

 

それをさ

なんでもない夜に

煌々とつけて走る

なんとも「間抜け」が増えてます。

 

どれだけ他人に迷惑かけてるか

自分が経験しないと

わからないんでしょうね。

 

そう言や

初めてBMWを買った時、

大昔ですな。

時のセールスマンが

オプションを選んでる時に

「フォグランプ、これ明るくて良いですよ」

と宣うたのを思い出します。

当時はフォグもオプションでした。

 

私は車遍歴長いし

カーグラの長年の読者でしたから

フォグランプの使い方くらい

十分承知の助。

 

「こいつ馬鹿じゃん?」

 

と思いつつ

一応付けたの覚えてますが

それ、結局一度も使うことなく

車検待たずに次に変える事となったのです。

 

その当時は

夜なのに

ヘッドライト点けずに

フォグランプだけで走っている

変な輩が多かった記憶があります。

 

現在はライトは自動点灯が大半ですから

まぁフォグだけで走ることは

不可能でしょうけど

今度はそれを

「上向きにせい!」

とのお達し。

どうかしてますよね。

 

ところで最近マナーの悪い運転が増えてますね。

 

昨夜も遭遇しましたよ。

私の後ろにピッタリくっつけて来た軽。

 

煽る煽る。

 

途中結構なカーブがありますが

わたしゃ昔オートバイ乗り。

でコースも走った事あります。

ブレーキング時の加減により

荷重の抜き方をコントロールで

肩から突っ込む様にコーナリング。

 

当然ついてこれませんわな。

それが直線になると猛然とダッシュで

またピタリ。

 

私の前で何かが起きて

ブレーキ踏んだとして

これは「絶対」に避けられる距離でも

腕でもありません。

 

お上もゴチャゴチャ言わんと

悪質な運転を取り締まるなりして

 

「普通に」運転させてくれよぉ。

 

頼むからさ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です