浅草の思い出。正月バージョン。

「も〜いくつ寝ると」

がそろそろ近づいています。

あ、その前に国民的行事としては

クリスマスが控えてましたね。

 

例年ですと恒例の家内の家に里帰り。

 

ですから今頃は既に航空券の予約は

とっくに済ませてなければいけない頃。

 

ですが、今年はそんな気持ちには

家族も到底なりませんで

なぜなら、来年はガキの大学受験。

ゆえに

熊本にて正月を迎えることとなりました。

何十年ぶりかしら?

 

「今更ジタバタしても」

 

とは思うのですが

ほれ

「気は心」

 

で、

移動と、かの地での

「お出かけ」に

時間をかけられない。

 

里帰りしますと

 

やれ池袋だ

やれ新宿だ

元旦は銀座が多かったのですよ。

 

昨年の里帰りでは

いきなり賞味期限ギリの

榛名湖のイルミネーションへ

到着当日に駆り出され

あまりの寒さに死にました。

 

そうそう

それから

昨年12月の29日でしたか

前のiPhoneが突然逝っちゃって

池袋で今のiPhoneにバトンタッチ。

 

もう一年経つのですね。

恒例の軽井沢アウトレットと

星野 さんのカフェも楽しみではありますが

全部中止。

 

まぁ行けばお金も使いますから

これが正解なのでしょう。

 

どうせ2月には

受験上京になるのでありますから。

 

ところで私がガキの頃は

 

正月3日には浅草の浅草寺参りが

恒例でありました。

 

私らの時代では

正月には新しい服を着るのが習わし。

 

その下ろしたての新しい服を着て

浅草へ出陣するのでありますよ。

 

普段は特別用事があって

行くところではありませんから

浅草は正月のイメージしかないのです。

 

で、どんなイメージか?

 

超ラッシュのイメージ。

 

浅草までの電車も超ラッシュ。

下ろしたての綺麗なおべべが

いきなり揉みくちゃにされ

到着する頃には

すっかり「新しい」は抜けてました。

 

そして、あの提灯くぐるまでがこれまた大変。

 

くぐったら仲見世が並ぶ狭い道が

これまた超ラッシュ。

 

どんなラッシュか?

 

みんな揃って「半歩」づつ

ゾロっゾロっ

 

本当にこんな感じのテンポでしか歩けない。

 

多分

メッカの巡礼はあんな感じなのでしょう。

 

と、勝手に想像します。

 

そして溢れそうな流れの

その横手ではお店の呼び込みが

かまびすしかった。

 

実に賑やかにしてハデな印象しかありません。

 

当然、本堂の近くには行けませんで

遠くからお賽銭を

白い布で覆われた

超大型の賽銭箱めがけて投げる。

で、手を合わせ拝み

左右に人の波が分かれて行くのでありました。

 

ですから本堂は見たことがない。

 

そう言や

現在に至るまで見たことがない。

思うに

そんな方多いのではないでしょうか?

 

左右分かれてどこに行くのか?

映画館が立ち並ぶ六区ですね。

そこでロードショウを見て

足を伸ばして

松屋の食堂で好きなもの食べて

何がしら買ってもらう。

それがガキの頃の正しい浅草でした。

 

楽しみでしたよ。

 

初詣以外に浅草へ行くことはなかったなぁ。

 

ですから

マジマジと浅草寺を見た事がない。

勿論「雷門」も。

だって特別用事ないんだもん。

 

で、大人になったある日

 

友人と待ち合わせたのが

リクエストにより

神谷バー

そうあの

「電気ブラン」で有名な。

 

約束の時間には少し早く着いたその日

神谷バーのちょい横にある

いや神谷バーがちょい横にあるのか。

雷門へ行って見ました。

 

ライトアップされてとても綺麗。

見事な朱色。

それ見てガキの頃の思い出が

蘇ると思ったでしょう?

 

いや、それ全然。

だって正月の雷門って

見上げる余裕なんて

全然ありませんでしたから。

それ位、人が溢れていたのです。

 

善男善女が

 

「今年も幸多かれ」

もしくは

「今年こそは」

と詰めかける。

 

そんな時代だったのです。

 

と、言いますか

 

当時はディズニーもなければ

USJもない。

勿論、ハロウィンの渋谷もない。

 

「並ぶ」ことが大好きな我が民族は

そのモノが変わって行くだけで

本質は昔のままと私は見立てます。

 

あ、余談ですけど

神谷バーは癖になってます。

 

アイキャッチは浅草寺さんのHPです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です