ブログネタは尽きぬとも「書けない」理由。

わたしゃ毎日ブログ更新してますが

 

「穴」開けた事ありません。

 

「だからナニ?」

と言われちゃ身も蓋もありませんが

これでも少しは考えて書いているのよ。

 

だってさ

毎日の事でしょ。

そんなに「感動」やら「感激」

ましては「ビックリ」のことなんざぁ

ある訳ないし。

ネタで結構苦労するのよね。

 

そりゃ何事も大仰に書けば

そりゃ「文」にはなりますよ。

でも書いてて恥ずかしくなっちゃう。

 

てか

テーマがイマイチ絞れない。

 

「食」とか「イベント」

はたまた趣味を延々と書き続ける。

それも一つの方法とは思うのよ。

 

でもさ

そこは私の力不足。

 

例えば「食」の場合

わたしゃ極端な「偏食」なのよね。

だから私が食べて「感動」なんてな

万人受けするもんじゃないし

そもそも食べられないものが多すぎて

レポートにならない。

 

「酒」は結構書けるかも。

ウイスキー相当飲んできてるから

ウンチク書こうと思えば

それこそ飽きるくらい書けます。

 

けど実生活では

一応「禁酒」生活だからさ

現在進行形で実感を持って書けない。

 

ちなみにシングルモルト結構な数

飲んで来てます。

 

イベントもそう。

大体さ

世の中、斜めに見てるのは自分でも

重々承知なわけで

それを「感動を持って」なんて書けないのよ。

稚拙な部分ばかりに目が行って

自ら「楽しむ」ことはほとんど無い。

これ本当。

イマイチ「ノリ」が悪いのよね。

 

趣味、と言うか

好きでやってることあるけど

人に知られたく無いし。

 

じゃどうするんだよ?

と聞かれりゃ

自らの精神生活、世界観を

何かに例えて

それとな〜く書く以外ないのよね。

 

だからと言って

その世界観がさ

「全面前向き」じゃないからさ

「ごもっとも!」

「もっと話聞きたい!」

なんてことは書けないしさ。

 

ちょいと視点変えれば

書くことは山の様にあるのは確か。

今日は久しぶりに「焼き芋」食ったから

その詳細を徒然に書いてもいいのだけど

私にとっては意味ないのよね。

 

じゃ何故書くのか?

 

こりゃもう癖?

いや意地ですな。

美女との約束もありますし。

 

でもね実は

書き出せば止まらないのよ。

何かに取り憑かれた様に。

それこそ丸一日パソコンにかじりつく。

そんな事もあります。

このブログじゃないけどね。

 

でもさ書いてて思うわけ。

これって現実と微妙に繋がってるじゃん。

丸ごと「本気モード」で出すわけには

行かないのよ。

 

そら、私だって人並みの生活してるから

良き事もあれば

頭に血が登ることもあるわよ。

でもさ

それって実際書くと

間違えると

「自慢ネタ」か

「暴露ネタ」

になっちゃうじゃん。

 

一度ネットで外に出たものは

取り返しつかないでしょ。

だから書けない。

実に悩ましい訳。

 

このブログは一部にしか告知してないから

悩む必要は現在はないんだけどね。

 

今までお読みくださった方は

大体ご理解下さっていると思うけど

私が書いた物って

「無害」なもの多いでしょ。

それって象徴的なのよね。

 

実はいつでも破裂させられる

爆弾を常に用意はしているのよ。

書いてて気が着いたのだけど

それを毎回爆発させるのも

ブログの色として良いのかも。

 

今、気がついた。

要は「割り切り」よね。

 

実生活のしがらみに目を瞑り

思いっきりこの世界を自分のものとして

表現しまくるか

それとも

「盛り」まくって

違う自分を演出するか。

 

これだよな。

 

ダラダラ書いてごめんね。

溜まってるのよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です