運転しながら食べつつスマホする。両方こなす女性を見た驚き。

最近車転がしていてとみに感じるのが

 

「何だか緩慢な運転が多いこと!」

 

なのですよ。

 

信号待ちで

青になっても前の車がナカナカ発進しない。

カーブをノロノロと大回り。

直進車線でモタモタと

更に中央分離線に近づいたり

今度は歩道の路肩に乗り上げそうになったり。

 

先日熊本市では多分一番大きな交差点

国道3号線と電車通りが交わる交差点での出来事。

 

3号線突っ切って郷土のデパート方面に

向かおうとしますと

白川を跨ぐ大甲橋を降り切った所に

ちょうどその交差点があります。

 

合計4車線。

左からバスレーン

中二つが直進。

一番右が3号線への右折車線。

これは右折矢印信号に従わなければ

いけませんから余計に渋滞します。

 

この交差点は混みます。

一回の青信号で通り抜けることは

まずない。

直進でもその有様ですから

右折車線はなおのことなのです。

 

わたしゃ直進。

右折路線のすぐ横を走ってました。

で、やっとこ最前列で赤信号。

青信号待ちまで漕ぎ着けました。

 

で、隣を見れば混んでるはずの

右折車線に車がいない。

 

「あれ?」

 

でバックミラー見ますと

遥か後方で一台の軽自動車が止まってます。

 

その後ろの車がしびれを切らしたのか

クラクションを一発。

するてぇと

弾かれた様に猛ダッシュで私の横に。

つまり右折車線の最前列に。

 

「はて?」

 

とお隣さんを覗きますと

もうビックリ!

何とオニギリ食べながら
スマホをいじっている。

 

一度クラクションを鳴らされ

「注意喚起」されて

ちったぁ真面目に運転してるかと思いきや

左手にはしっかりオニギリ。

右手でスマホ打つ傍

口に運んでいるうら若き女性。

 

こら次に右折の矢印信号が出ても

多分またクラクション鳴らされるまで

気がつかないのでしょう。

だって食べるのとスマホ弄るのに

一生懸命だったんだもの。

 

わたしゃね

そら不器用ですよ。

運転しながら食べることもできません。

スマホだっていじって運転もできません。

それ両方できるなんて

アンビリーバブル。

器用ちゃ器用。

 

でもさ

こんな車が事故起こしてさ

「わたしゃ真面目に運転してた」

とか揉めるの目に見えてる。

 

もぉ自分のことだけなのね。

 

最近さ

「煽り運転」とか

「嫌がらせ運転」とか

問題になってますけど

本当に良く

スマホ運転は見かけるのよね。

 

あれで事故されたら迷惑よね。

と言うか

車の重量と出しているスピード。

例え速度が出てなくても

その運動エネルギーは相当なのよ。

生身の人間に当たったりしたら

そら悲惨よね。

 

それを操るのにこれだもんねぇ。

 

つか

運転しながら物を食べる。

 

それって運転以前の問題よね。

 

自分の奥さんが、彼女が

旦那が、彼氏が

だったら「熱」は瞬殺されると

痛烈に思うのだけど

 

私って古いのかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です