超簡単だった自動車の名義変更!を自力ですることにした。その2。

個人売買ゆえにディーラーに頼めず

 

名義、所有権移転手続きを自力でやってみた。

 

の最終編。

 

まず先日、所轄警察署に出していた

車庫証明が24日に出るので

まずここ。

熊本中央警察署。

 

以前は熊本「北」警察署でしたが

いつの間にか「中央」に格上げされてました。

 

14時半とのことでしたが

「少しくらい早くても」

で行ったら流石に警察。

時間通りでしばし待つことに。

で、ジャ〜ン

もらえました。

ここまでは順調順調〜♪

 

で、返す刀で向かった先は

東区にある陸運事務所。

 

受付が4時までなので

それまでに終われるかチョと心配。

 

入りまして右も左もわかりませんから

「相談窓口」6番にて番号札を取り

しばし待機。

 

呼ばれて

「あの〜名義を変えたいのですが」

と伝えますと

 

電光石火

 

可愛いお嬢さんが

持参した書類

旧持ち主の印鑑証明

譲渡書、委任状

私の印鑑証明などを

チェック。

 

私が書き込まなければいけない書類に

赤鉛筆で次々と印をつけて行きます。

 

主に旧所有者と新所有者の記入。

これは印鑑証明通りに記入。

 

あと車両の形式番号等。

これは車検証通りに記入してOK。

 

しかし思いっきりマークする赤鉛筆。

 

「あの〜こんなに書き込んで大丈夫?」

「はい大丈夫です!」

すげぇ所です。

 

で、後ろの机で書き込み印鑑をついて

また聞きに行きますと

「OK!」

 

次は

課税する為の種類を書いて来てくれ。

 

で、

一旦外に出ます。

なぜだか建物が違うのね。

ここでは課税する為に所有者を変える手続き。

ここでもまた書類に書き込み。

これもまた印鑑証明、車検証通りに

書き込むことが要求されます。

 

で、親切な女性がチェック。

「はい、結構です。次は印紙を買って下さい」

 

で、また違う建物へ。

そこで500円の印紙を買い

そしたら窓口の綺麗な女性が

「お貼りしますね。」

この500と書いてあるところにペタリ。

「では窓口に行ってください」

で、次はまた事務所に戻りまして

ここに

「言われた事、全部終わりました〜」

と持って行きますと

これまた違う綺麗な女性が

「あら、ご自分で?」

で、素早くチェック。

 

「少しおかけになってお待ちください」

 

う〜む

 

「何か瑕疵があって全てご破算では?」

 

などと心配している間もなく

名前が呼ばれました。

 

「あ〜やっぱり」

 

で窓口に行きますと

 

「はい新しい車検証です」

「え?」

 

見れば確かに私の名義の車検証。

 

「え?え?もう終わりですか?」

「はいご苦労さんでした」

 

やや拍子抜け。

あっさりできちゃった。

 

2時半過ぎに警察署出てから

移動時間も含め

陸運の受付時間が終わる4時前までには

全て終了。

 

所要時間

1時間と少々。

 

来る時は気が付きませんでしたが

陸運事務所って

広い!

 

並みの広さではありません。

この日はたまたま空いていたのでしょう。

例えばディーラーさんの「締め日」とか

休み前とか

この広い駐車場が埋まっちゃうのでしょうねぇ。

 

で、今回の収支。

 

全てで¥3250円也。

 

実費はこれだけ!

頼むと高いのは、やっぱり人件費でしょう。

 

これであとは保険の車両入れ替えを

お願いして

やっとハンドルが握ることができます。

 

結論

 

案ずるより産むが易し。

これ、本当。

一回やったら自信ついちゃった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です