衆議院選挙に行ってムカついて帰って来た件。後味悪過ぎ。

日曜日は衆議院選挙。

 

もちろん、行きましたとも。

 

なんちゃって

実は前日の土曜日の夜

期日前投票に行ったのです。

日曜日は予定がありましたから。

 

そんで私の在所の投票所は

ご近所の出張所。

そこは公民館も同居していまして

結構大きい建物です。

 

が、この熊本で
この熊本で駐車場が狭すぎる。

 

何も行事がない時でも

留めるのは一苦労。

一体行政は何を考えているのやら。

誠に不親切極まりない。

 

車が無きゃ何にもできないこの地で

公共機関の駐車場が機能しない。

それだけ見ても如何に施政が

「上から目線」

であることがハッキリ露呈するのであります。

 

何かって言うと

 

「公共交通機関でお越しください」

 

と言われますが

その公共交通機関が充実していないのですから

全く持って話にならない。

 

まだ私ら車がありますから良いとして

誠に弱者に配慮がないと断言して良い

行政の現在なのです。

 

つまり「遠くても歩け」と。

雨が降ろうが寒かろうが暑かろうが

体調の何如を問わず、年寄りだろうが

歩けと。

もしくは金使ってタクシーで来い。

宮沢賢治さん思い出します。

 

すいません

この件につきましては

常日頃溜まっていまして

ついムキになってしまう。

 

土曜日の夜は雨。

当然みなさん車でお越しになりますが

駐車場にこれまた当然留め切れなくて

建物の前の道路は超渋滞。

それも左右から。

 

長時間並びなんとか間に合い

滑り込みセーフ。

 

で、入口で葉書を家内が鞄から私の分と

出すや否や

入り口に構えし女性が

イキナリそれを引ったくり

「誓約書はお書きですか?」

とビロ〜ンと勝手に引っぺがした。

その強引さと素早さに

ア然。

普通

勝ってに他人の物、ひったくり開けるか?

 

「あ お名前が違いますね?」

 

カチ〜〜ン!

 

「当たり前だろ。
渡す前にあなたが引ったくったのだから!」

 

家内の葉書でありました。

 

小さな声で

「すいませ〜ん」

 

で、誓約書を書いてイザ行列に並ぼうとしたら

今度はニイちゃんが

それをまたひったくろうとする。

 

流石にそれを強く阻み

「なんですか?」

と尋ねると

「内容を確認します」

はじめに断ってから行動せいよ。

 

これまた小さな声で

「すいませ〜ん」

 

で、順番がやっと来てパソコンで

何やら確認しながら赤鉛筆でチェックしてます。

で、投票用紙を頂いたのですが

今度はその葉書を無造作に重ねて

置いて行く。

 

無事投票は済ませましたが

素晴らしく後味が悪い。

 

なんとなれば

一連の職員さんの無神経。

と強引ににして社会人が

当然持っているはずの常識が通じない。

つか、公務員の存在理由がわかってない。

個人情報満載の葉書だぜ。

扱いがゾンザイ過ぎる。

し、あまりに稚拙。

注意されないとその行動が何故悪いのか

わからないなんて。

 

でも、あの手合いは

まず治らないだろうなぁ。

指摘を受けた時だけしおらしく

その真意はハナっからわかっちゃいない。

つか、理解出来ないんじゃないかな。

 

昨年の震災後に味わった行政の仕打ち。

それから何にも変わってないじゃん。

 

民主主義の根幹たる選挙がこの体たらく。

 

この意識の低さ

民間会社だったらとっくに潰れてる。

 

つか

勘違いの特権意識を

この地の職員さんはお持ちの様ですな。

 

何回かお邪魔した警察署さんの

対応が大変よろしかったので

そのコントラストが際立ちます。

 

アイキャッチはYahoo!さんのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です