iPhoneのデーター移行で「病院」を往診する?

スマホを買い換えた時のデーターの移行。

 

結構ややこしいですよね。

私みたいな素人には特に。

 

そもそも電話屋さんは電話帳くらいしか

移設してくれない。

で、あとは「ご自分で」。

と言われてもねぇ。

 

わたしゃ、結局アップルサポートに電話。

んで指示仰ぎながら。

が毎度の事であります。

アップルサポートさん、親切ですものね。

 

ところで、金曜日の午後

 

一本の電話が入りました。

わたしゃ仕事柄「非通知」以外

全部受ける設定。

で、ウオッチを見ますと

名前ではなく番号が表示されています。

電話帳にない人からですな。

 

出ますと

 

「あら先生!どうされました?」

 

そう、いつもお世話になっている

外科だけどなんでもお願いする

かかりつけの病院の院長。

 

なんで俺のケータイ番号を?

あ、そうかカルテ見たのね。

 

「いや夫婦でiPhoneにしたんだけど

設定がややこしくて」

 

レスキュー要請でした。

 

「いや先生私も素人よ。」

 

と言いながら

「んじゃ二人でサポートに電話してやりますか」

となりまして

日曜の誰もいない病院の診察室で

おっぱじめました。

 

いやいや

誰もいない病院ってのは

思いっきり雰囲気違いますね。

特に先生は白衣着てないし。

 

一応どこまでやってあるか現況を把握して

こりゃバックアップどうなのかしら?

 

下手にいじって「飛ばし」てもなぁ。

 

で、私のスマホからサポートに電話。

先生に変わって自ら「自力更生」。

その方が次何かあった時良いじゃん。

 

でも電話屋さんも不親切よね。

サポートの電話番号くらい教えてやんなよ。

 

リモートサポートに入り

結構先生、飲み込みが早い。

感心しました。

流石に「理系」。

で、スムーズに終了。

 

しか〜し

これからが問題でした。

奥様の元のスマホ

アンドロイドだったのよ。

これからの移設はちょいとややこしい。

 

んで先生が自ら調べていたアプリ

これ実行することにしたんだけど

イマイチ不安が残る。

再度サポートに電話。

 

これまた先生、飲み込みが早い。

またまた感心。

一回入れ込んだアプリを全部消して

初期設定から始めて

無事完了。

ラインの引き継ぎは手間取ったけどね。

 

あとポイント付きのアプリの移設。

これがまたややこしかった。

奥様ったら

色んなところでポイント貯めてるのね。

 

結構庶民的で安心しちゃった。

 

結局、ほとんど先生自ら

サポート相手に自力更生。

 

私はと言えば

その間、奥様と世間話に花を咲かせておりました。

お互い受験生を抱える家庭同士。

楽しゅうございました。

 

感想。

 

医師なのですから

頼み方によっては

どこの店でもやってくれる筈。

 

と、おもう。

だって他の知り合いのドクター

みんなそうだもん。

 

それを一般人の様にお店の言いなりになって

引き下がって来る先生の人格に感服。

 

それから自分でなんとかしようとする

その心意気にまたまた感心。

 

そして

デカイ病院に誰もいないと言うシュチュエーション。

これまた貴重な体験、ありがとうございました。

 

です。

 

アイキャッチは診察用のメガネで格闘する

「先生の図」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です