NHK クローズアップ現代➕ 「マダニ」の恐怖を知る。

マダニが身近にいる恐怖。

 

先日のNHKの番組

クローズアップ現代➕

「マダニ」を取り上げていました。

 

なんでも最近は

猫からもそのダニが検出されるとか。

 

以前から犬を野山で散歩させた後は

注意をする様にとは言われていました。

 

実際、知り合いに

大事な大事なお座敷犬を

近くのお山に連れて行って

ダニに噛まれ

その犬がお亡くなりになった。

そんな方がおいでで

その落胆ぶりは見ていて気の毒でした。

 

我が家にも以前は大型お座敷犬がいたので

日に何度かの散歩は欠かせず

それ用の首輪とか

注意は払っていました。

後フィラリアの薬ね。

 

ところが最近は人間もそのマダニに噛まれる

 

そんな事件が頻発してるとか。

それが猫ちゃんからと言う

大変ショッキングなお話。

 

実際の画像を見せられますと

事の重大性を改めて認識させられます。

 

と言いますのも

皆さんもそうかと存じますが

道端に鎮座まします猫ちゃん、

まぁ頭のひと撫ででもしたくなるのが

人情。

そして、猫にもよるでしょうが

ゴロゴロとこれまた可愛い反応。

 

良く見る、また体験する事でございます。

どうして毛の生えた生き物に

我ら人間は弱いのでしょうか。

 

その猫にまでマダニ?

 

元々マダニは自然界には存在していました。

それが都会に住む我々に何故脅威となるのか?

 

どうも野生の動物が近場まで来てる様子。

アキバで狸が実際に出没するらしい。

すごい時代になったものではあります。

 

さらに外来種の勢いをつけた増殖。

動物園でしかお目にかかれなかった

アライグマまで野生化して

結構そこら中にいるそうであります。

 

これは人間の手によるものであります。

だって、我が国には

元々生息していなかったのでありますから。

 

番組は続けます。

02年から15年の間に

その罹患数が爆発的に激増してるとか。

 

これまた人的な要素が疑われます。

 

番組は怖かったですよ。

だって町の公園で調べると

子供が遊ぶベンチのそばの草むらから

マダニが捕まるんですもの。

 

私の楽しみの一つはアウトドア。

 

キャンプ大好き。

道具も一財産あります。

無駄金使ったものではあります。

懺悔。

常にキャンプ行きたくてウズウズ。

 

が、しかし

番組を観た後

家内と

「もう怖くてキャンプ行けないね」

 

が一致した意見でございました。

 

多分温暖化とか

流通の国際化が大きく絡んでいると

わたしゃ睨んでいますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です