岡潔さん。この方をご存知の現代日本人が少ないことを憂う。

岡潔さん。

 

この方をご存知だろうか。

数学界に於いては世界的な巨匠である。

 

「岡の原理」は有名であり

世界の数学者をして震撼させた。

 

それ程の方が現代の日本ではその名さえ

埋もれてしまっている。

ノーベル賞受賞した湯川さんも朝永さんも

岡さんの教え子である。

実に不思議である。

 

この様な先達を持つ我が国は

幸せである。

 

それは各分野に言える。

知的探究心の鬼神とも言える様な

震えがくる様な一途さ。

それの見返りなど

彼らには眼中になかったであろう。

 

目を転じて

我が国で使われている「漢字」。

この文字は今では台湾と我が国だけに

なってしまった。

悲しいかな

元祖たる中国でも簡体字なる文字を使っている。

大変悲観すべき事である。

 

この文字は歴史が古く

またその意味も大変深い。

その成り立ちを見事に解き明かし

それを辞典としてまとめ上げた人がいる。

 

日本人である。

白川静さん。

その功績は元祖中国の学者も認め

頭が上がらない。

 

白川さんは元々学者ではない。

これまた一途な知的探究心が

鬼神の如くであったろう。

 

まだまだ我が国の先達には

広く知られちゃいないが

実は相当であった人が沢山いる。

現在の各学会を根底から支える

理論を発見

また基礎研究を後世に残し

発展を約束させた方々。

 

冒頭の岡潔さんに関しては

その奇行も有名であり

ご存知の方もいるとは思う。

 

一途に己の知的探究心に忠実であった先達。

それは見返りを求めぬ純粋。

このDNAを受け継いだ我々は幸せである。

 

と、好きな想像を巡らし

週明けの予定された日程と

結果を求められる日々を思い

つかの間の逃げ道を楽しむ

なんとひっきょうな私である事よ。

 

なんとなれば

今日から先日の会合の結果を受けて

「先鋒」として

切り込んでいかねばならぬ日々が始まるのよ。

 

これが重いんだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です