誰にだってスランプはある。ケ・セラ・セラ なのだ。

毎日ブログ書いていますと

「ネタ詰まり」を起こします。

 

ネタはそこら中にあるのですが

考えることができない。

もしくは考えるのが「面倒くさい」。

 

特に書く前に現実の生活上何かあると

そっちに考えが行ってしまって

いつもの様に考えがまとまらない。

 

つーか

他の事がどーでも良いと言いますか

とんでもなく「些細」なことに感じてしまい

 

「書くに及ばず」

 

もしくは

 

「考えるに足りない」

 

と思えてしまう。

もちろん、これは一過性のものなのですが

ここでは義務感が優先してしまい

焦るのであります。

 

実のこと言いますと

「予定投稿」はこの先一週間分以上

書いてあるのでありまして

何も今日こんな事書く必要は

どこにもないのでありますよ。

 

でもなぜか

毎日書いてそれを当日

もしくは翌日の予定投稿として

上げている日々なのであります。

 

書かれている皆さんならお解り頂けるかと。

 

今日は無理やり何かネタ探して

それを膨らませて

なんてヤメて

いっそのこと

この状況、心理をネタに書いてみようと

考えた次第。

 

昨日、実家へ行って参りました。

いつもと違い昨日のそれは実に

「濃かった」。

 

なんとなれば

両親の終活も終活。
究極の終活。

 

葬式やらお寺

さらにお墓のお話し合いまで

お世話してくださってる施設の責任者

ケアマネの先生

ヘルパーさんの責任者

それにご近所のお世話になっている方たちと

お話し合いしてきたのであります。

 

親戚には話しません。

揉め事の火種を大きくしてしまう。

よく言う「大炎上」起こしてしまう。

ただでさえ

誰かの足引っ張りたい方が多いのですから。

 

これを書いている間にも

刻々と時間は過ぎて行くのでありまして

その時は容赦なく訪れるのであります。

 

現状、

両親に変化があった訳ではありません。

でもこの数年後

いや、明日

今夜?

いきなり私のスマホが鳴っても

おかしくないのが生命体の寿命たる所以。

 

その時を迎え慌てない様に

あらかじめ決めて起きたいこと

知って起きたいこと

それらを順序良く考えて

その日に備えるのがよろしいのであります。

 

そのとっかかりを昨日

関係方面に私から振ったのであります。

 

するてぇと

まぁ出るわ出るわ。

実に細かなことを決めなければいけない。

 

しかしその実際には

現状を知らなければならない。

しかし、知らないことが多すぎた。

 

まずお寺を知らない。

 

我が家は大変複雑であることが判明。

家の墓は墓地の山の上ほとんどが

我が家の墓でありますが

なぜか祖父がそこに入っていないことが

謎として浮かび上がった。

 

すると

「お寺は?」

となります。

 

祖父はなぜか墓のあるお寺ではなくて

違う場所にあるお寺の納骨堂。

 

父は本家筋でありますから

山の上の墓に入れのが筋ですけど

祖父の件もありますから

そこに入れるとなったら

現在本家に居座っている一家と

もめなければならないのは必定。

 

とまぁ

一時が万事

一つ考え始めますと

もう収拾がつかないことだらけ。

 

さらに費用を聞いてびっくり。

結構かかるのですね。

そんな金ないけどなぁ。

 

昨日の話は書く気になったら続けますが

一つだけまとまった結論があります。

もちろん私からのリクエストなのですが

 

「低予算で」

 

は、みなさん納得の上

その手筈となりました。

 

結構、考えなければいけない事は

多岐に渡り複雑なのですねぇ。

 

自分の「気持ちの整理」だけでは

世の中簡単には終わらせてくれないのです。

 

それはおいおいと小出しにして行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です