六花亭のバタサンド。北海道名物を最南端のモールで「普通」に買った。

六花亭のバタサンド。

ビスケット?クッキー?

の間に挟まれし

ラムレーズン入りのバタークリーム。

10個入り1300円。

 

好きです。

 

これ北海道のお菓子。

普通には売っていません。

ここ九州では。

 

ですから地元のデパートで

北海道の名産市などあった時に

我先にみなさんお求めになる。

実は私もそうであります。

 

昔から食べていたのでありましてが、

気のせいか大きさが小さくなった。

 

かも。

 

そして確実に言えることは

中身が少なくなった。

昔ははみ出さんばかりに

中身が入っていた気がしますが

これも「気のせい」でしょうか。

ところで

しばらくこれ、食べていませんでした。

なぜなら、ご当地のデパートが

最近物産市をやってくれないから。

 

先日、連休を終えたガキを送って

鹿児島へ参りました。

本来は新幹線で一人帰るはずが

寝坊と

済ませておかなければいけない事が

終わっておらず

結局夕方近くになり

車で送って行く羽目になったのです。

 

とにかくうちのガキは良く寝ます。

昔我が家にいた大型犬並み。

これで受験大丈夫?

と心配するのでありますが

全ては自分に帰結するのでありますから

放っておきます。

 

それはともかく

ガキは下宿に着くなり

荷物抱えて入り口になんの感傷もなく

サッサと消えて行きましたが

これから熊本まで帰らなければいけない

私どもにとりまして

その時間は大変中途半端。

 

着いて夕食ですと

遅くなりますし

さりとて

途中のSAでの食事は

申し訳ないが

対費用効果でのお話ですと

とてもそれを満たすものではありません。

 

ですから食べてから高速に乗る事に。

しかし、天文館に出かけるとなりますと

これまた時間的に厳しい。

そこで学校の近くにあります

ショッピングモールにてトイレから

食事まで済ませて帰ることとしました。

 

まづトイレ。

それから食事。

で、帰ろうかとしますと

入り口付近が食料品

それもテナントさんが店を連ねていますが

そこにアイスクリームボックスの様な

冷蔵ケースが一つ。

 

何気なく覗き込みますと

 

あら

 

六花亭のバタサンドがお山に。

 

人垣もなく

普通に売っている。

小躍りして求めましたとも。

日本最北端の名品を最南端のモールで

求める事が普通にできることは

不思議といえば不思議な気分。

 

高速に乗りまして

途中、えびのPAで小休止。

そこで求めましたバタサンドを

箱から取り出し

パクつきましたが

何かが違う。

 

エンジン停止して暗い車中で

そのパッケージも

良く見えないからでしょうか。

それとも食べているそのものが

見えないせいでしょか。

あれほど「これよこれ!」

と思っていたものが

普通のコンビニのお菓子と

大差ない。

 

二つほど食べたところで

「もういいや」

となったのであります。

それから我が家の冷蔵庫に

入れっぱなし。

 

日々のデザートは違うもの買ってきちゃって

バタサンドは、あの車中以来手付かず。

人間の思い込みは厳しい。

 

現在はネットで「お取り寄せ」もできますが

やっぱり苦労して手に入れて

「これだ!」

の思い込みがないと

その有り難みが湧かないのであります。

 

今夜あたり食べないと

賞味期限が切れますな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です