貧乏人はゴールデンウィークに本を読むのだ。

「ゴールデンウィーク」と申しましても

その日々が決して輝いているのではないのです。

 

私の様な貧乏人にとりましては

このハイシーズンに

バカ高い旅行の計画でありますとか

とても立てられるものではありませんから

逆に運転が超楽になる街を流しておりますと

rustweekと命名したい。

 

言い訳がましく

「わざわざ高い金出して混雑買わなくても」

などと、うそぶいちゃったりして。

ヒガミです。

すいません。

 

ところで、それはそれとして

社会が止まっているのですから

気分としてはoffなのでありまして

気軽に本が読める。

この週に入りまして

1日一冊強のペースで読んでおります。

 

ぶっちゃけ

やることないから本を読むのであります。

これがまた結構ハマると

読んじゃうものでして

「積ん読」の山が綺麗になりそうな予感。

その分、錯覚ですが

賢くなった気がするから

不思議なものであります。

 

それにオヤジが家でゴロゴロ

ダラダラとテレビ観てるより

子供の教育上、大変よろしい。

 

「うちのオヤジ勉強家じゃん」

 

とか思ってくれると

「ストライク」なのですが

相手はモノホンの受験生ですから

まず気にも止めないでありましょう。

実に残念であります。

 

本を読んでおりまして

気がついたことがあります。

私は実に信じやすい性格をしております。

他人様を信じて悲惨な目に逢ったことも

一度や二度ではありません。

ですからSLが軽に化けるのであります。

 

ある聡明な女性に

「男性は性善説」

と断言されましたが

それは実に正しい。

誠に泌みる言葉であります。

 

それが読書にも言えまして

著者をまるっきし信用してしまう。

書いてあることをです。

 

それって学問の世界ではご法度。

検証が済まない限り

信じてはいけません。

 

この数日ですが

はじめに読んだ本が

あまりに面白かったので

ふむふむ この著者はすごい。

とか感想を持ったのでありますが

翌日読んだ本に書かれていることを

重ね合わせますと

「あれ?」

となるのであります。

 

似た様な傾向の本を読むから

その様な現象が起きるのでありますが

どうにもその検証には

数日かかりそうな予感。

 

さらに

結局、手持ちの本では足りず

アマゾンさんにお願いすることに

なりそうなのですが

それがまた「積ん読」の山を築くことに

なるのでありますよ。

 

「色んな情報をインプットできた」

と言うことで

このrustweekは「良し」といたしましょう。

「貧乏人はゴールデンウィークに本を読むのだ。」への4件のフィードバック

  1. ご無沙汰しています。堤です。

    募金箱の記事から飛んで、ブログを拝見しました!

    素敵な文章をありがとうございます!^ ^

    大きく共感しつつ、小さくニヤケながら読ませて頂きました(^^;;

    ウチの子も、あっという間に4年生になりました。
    頭の出来は?なワンパク者ですが、少なくとも募金箱を持って行くような人間にはならないよう、しっかり育てていきたいと思います。(笑)

    1. あら 先生!
      ご無沙汰しております。

      稚文お読み頂きありがとうございます。

      もうお子様は四年生!
      時の移ろいは早いものですね。
      ワンパクですか?
      そう言えば
      我が子も「場外乱闘」の常連でしたw
      それも今では懐かしい思い出です。

      あの頃が懐かしく、できれば「戻りたい」と
      そんな時期がすぐ来ちゃいますよw

      1. 場外乱闘ですか…(^^;;

        今のところそれはまだ無いのですが、
        既に、ひたすら可愛いだけの懐かしいあの頃(3〜4歳くらい?)に戻りたい、
        てな気分です!

        震災で借家も全壊で引越しましたし、古い一軒家のあの頃に戻りたい気分がちょっとだけ(笑)

        1. あら〜
          全壊でしたか。
          昨年の今頃が遠い昔の様な
          昨日だった様な
          なんとも不思議な気持ちですね。

turuno へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です