「世界」からではない車窓から。栃木県「からの」旅。

昨年末

29日でしたか

池袋から湘南ラインに

赤羽で乗り換えるはずが

見事にホームの駅員さんにやられ

終電間に合わず

小金井で一泊したのは書きました。

 

小金井」と聞きますと

大抵、あの「小金井」を

想像される方がほとんどかと思いますが

実はチャウんですね。

 

栃木県下野市「小金井」なのです。

 

そう、

宇都宮の一つ手前。

栃木県です。

私には「未踏の地」でした。

 

はてさて

行ったこともなく

それも突然に

全く土地勘も何もない所から

戻るにはどうするのか?

取り敢えず知っている場所に行くのが

もっとも安全、安心かと存じます。

自身の安寧にとりましては。

 

で、泊めて頂いた駅前の

「松葉屋旅館」さんを後に

目の前の駅に向かいますと

両毛線がすぐに来そうな気配。

 

兎も角これに乗って

とにかく知っている場所に行く。」

それしか頭にありません。

 

乗りました。

そうしましたら

あら不思議。

ちょいとした旅行気分。

 

「車窓の眺めが全く見たこともない」

 

これはこれでナカナカなのです。

 

前の晩は当然夜ですから

景色なんざぁ見れませんからね。

 

それに結構、

いや完璧にパニクってましたし。

 

途中の駅から乗って来る

また降りて行く人の用事を

勝手に想像したりして。

 

でもまぁ電車が都内走っているものと

全然違いますなぁ。

「中刷り」も土地柄が出ていまして

新鮮であります。

初めての駅であります。

ホウホウ

もの珍しい名前のものばかり。

途中「撮り鉄」の皆様に撮影されたり

これも初めての経験。

 

みなさん、寒い中、

本当に好きなのですね。

感心。

 

つか

年末の忙しい時に

わたしゃ何やってるんでしょうかね。

「わたらせ渓谷」でっせ。

 

で、やっと知っている地名が。

伊勢崎市です。

もうチョイですね。

やった〜

前橋。

 

やっと高崎到着。

ちょいと途中下車。

ヤマダ電機本社です。

 

意外ですが

ヤマダ電機さんもビックカメラさんも

こちらの地が発祥ですね。

 

各地で熾烈な戦いを

繰り広げてらっしゃいます。

 

その初期を知る者に取って

どんな会社もそうでありますが

ここまで大きな会社になるとは

想像だにしていませんでした。

 

ここから無事帰り着いたのでありますが

確かに叱られはしました。

突然の「外泊」でしたので。

 

しかし大勢には全く影響なく

自身の「軽さ」を痛感したのであります。

 

思い返せば

チョイと楽しかった小旅行。

在所ではナカナカ経験できません故。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です