マックブック超調子悪し。一旦壊れると1日全てご破算。

誠にMacの調子悪い。

今までも様々なトラブルを書いてきたが

先日はものを書いていて

やがて3000字に達しようかとする所で

いきなり電源が落ちた。

「あれ 停電?」

と周りを見回すが

それらしき事は起きてはいなかった。

でもモニターは真っ黒。

「これって?」

と考えていたら

「ジャーン」

と起動音。

「あれあれ?」

とパスを入れて起動させると

元の画面ではない。

元の画面にたどり着いてはみたものの

何も残ってはいなかった。

バックアップも何も。

全てご破算。

力抜けました。

サポートに電話をしましたが

「電話で解決出来ようはずもなく」

と当然思っていましたから

会話の当初から

「一応話しておきます。

これを私の履歴に残しておいて下さい。」

起こった現象のみ

伝えておしまいにしたのです。

気を取り直して

また書き始めましたが

当然当初の様には行きません。

話は変わります。

昨日気がついたのですが

今度はクラウドから画像、

特に動画が落ちて来ない。

と言う不具合が発生しています。

PCにですよ。

一応クラウドは月額130円払って

50Gに上げてあります。

今朝あまり期待はしませんでしたが

一応サポートに電話。

クラウドを切ってオリジナルのみを

画面表示する方法を伝授してもらいました。

それをiPhoneとpadにつなげる方法を

教えてもらおうかと考えましたが

やっぱり帰ってきた答えは

「iTunesを使って」

です。

それで一応やってみました。

あれやると

クラウドから落ちてきた画像動画は

全部一旦消えるのですね。

それも何度か試しましたが

その度に画像数が違います。

当初1600位あったのが

再度やると500位になっていたり。

どっちが本当やねん!

話元に戻して

それからまたPC上の

オリジナルが入って行きます。

結構時間食いました。

で、iPhoneを開いてみましたら

入って来ていない画像が多数。

「虫食い」状態。

もう諦めモード。

再度サポートに電話。

症状を話しましたが

電話では解決しようがありません。

修理の話が盛んに出ましたが

かかる時間と

送り出す迄の準備。

それに帰ってきてからのバックアップ。

その面倒を考えると即答は出来ませんね。

とりあえず

落ちて来るものと

落ちて来ないものがありますが

画像は、仕方がない。

「出たとこ勝負」

で行く事に決めました。

最近はスマホで撮る事ばかりでしたが

改めてデジカメも使おうかと。

もう結構長い事PCは使っていますが

これほど「不都合」が起きる個体も

OSのタイミングも珍しい。

ちょいとお金に余裕できたら

DELLがたまに出す「超特価」のPCを

予備に用意しておいた方が安心ですね。

デスクもありますが

古いし、

私一人が使う訳ではありませんから。

しかし

一旦トラブルが発生しサポートに電話すると

ほとんど1日がかり。

普段便利に使わせてもらっているのですから

「それくらい良いじゃない。」

と言われそうですが

トラブルの渦中にあり時間食いますと

リズムが狂って尋常ではおれません。

と、今「超」イライラしております。

本当にこれはSSDかしら。

全然遅いんですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です