伯爵 池袋北口 昔ながらの喫茶店。

短いお盆休みの間に

やることは沢山。

何人かの人と既に約束をしておりました。

骨折発覚のアクシデントはあったものの

約束を反故にする訳には行きません。

この日は2件の約束がありました。

ギブスしてますから

IMG_2476

短パンにゾウリ。

この格好で都内から軽井沢まで。

右足を引きずりながら出かけます。

本日は池袋。

IMG_2478

流石にデカイ駅は堪えます。

歩く距離が半端ではありませんから。

それにエスカレーターの付いていない

階段が多数。

おまけに人が多いので

流れを乱しながらの行軍となります。

約束の地は「北口」出てすぐにある、

どれくらい「すぐ」なのか?

多分、徒歩30秒?20秒?

ホテル、サンシャインシティ池袋の

二階にある喫茶店。

「伯爵」

名前からして昔風味。

店内はもっと昔風味。

テーブルは木製の重々しいこげ茶で

四角い一本足が床の所で

四方に分かれる今時

「どこから仕入れるのかな」

と思わせる様な昔風味。

椅子もセット物らしく座面が赤のビロード張り。

天井にはシャンデリア。

店名とインテリアをマッチさせているのね。

でもトイレ入ると

和式の上に洋式を被せた

今時珍しいタイプ。

てことは、

オーナーさんは

全然内装をいじる気はない。

モーニングセット

懐かしい響きですねぇ。

トーストとサンドイッチが選べて

サラダと飲み物が付いて¥650円。

駅のベッカーズより安いじゃん。

朝飯は済ませて来ましたからケーキセット。

アイスコーヒーをお願いしました。

ジャン!

IMG_2484

久しぶりに見ました。

銅製のカップ。

我々世代はなんか和んじゃいますね。

「喫茶て〜〜ん」

です。

今日の一発目のお約束はお友達。

「友を待つ」

初期のストーンズの曲にありましたね。

今でも好きな曲です。

ここ面白いんですよ。

禁煙席が超少ないの。

どの席に座っても

フツーに灰皿が置いてあります。

一昔前の風情だけど

気取らないところが良いんでしょうね。

24時間営業で多種多様な人で結構繁盛しています。

元々池袋は気取らず、

どちらかと言うと庶民的。

特に北口は更に雰囲気が違います。

良く言えば「多様性」豊か。

私がガキの頃は北口には

行った事はありませんでした。

大人になってからですね。

飲み屋さんも多く気取らず良い所ですよ。

前回お邪魔した時は

アダルト女優さんの面接を隣でやってました。

訳わからんメニューで混乱することもなく

気取らずゆっくりできる

駅のそばの一等地にありながら

今時珍しい「喫茶店」です。

この場合

「サテン」

と言った方がピッタリかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です