ポケモンGOからスマホの利便性と機能を考えてみた。

ポケモンGOが「やっぱり」すごい人気です。

任天堂の株価は倍まで跳ね上がったとか。

ニュースを騒がせている

「車を運転しながら」

は「やっぱり」でしたが

ビックリしたのは

原チャリ運転しながら

ゲームをやり反則切符切られた人も

少なからずいらっしゃる。

現場の画像見ながらのゲームですから

夢中になるとやりそうな事ですね。

しかし実に器用な方々ですな。

ご当地熊本市では

「立ち入り禁止」の震災被害の文化財。

熊本城でやった人も現れました。

ゲームの「背景」としては

よろしいのかも知れませんが

善悪の判断を失う位

夢中になるのよろしくありませんな。

一昨日新聞社に遊びに行ったら

そこでももう既に

スマホに落としてらっしゃいました。

出社前、朝からトイレにしゃがんでいて

「二匹捕まえた!」

そうです。

トイレにもいるのかよ。

ちょい話題にはなっていますが

現場の画像を「個人情報保護」の観点から

居場所が特定されない為

背景画像には気をつける様

注意が喚起されてますね。

が、私が考えるに例え特定できない場所を

画像に表示していたとしても

スマホのGPSが位置を特定してしまいます。

て事は

ゲームやってる人の位置情報は

「ダダ漏れ状態」ではないのかと。

少し話を変えて

スマホは確かに便利で

使い方によっては楽しい。

ですが

よーわからん部分が多いのも確かです。

特に「位置情報」の部分。

昔聞きかじった情報では

ケータイのある近くのアンテナ基地局から

概ねの位置がわかるとか。

でも思うのですが

スマホには便利な機能として

MapがありますがそれはGPSを使います。

Mapを使っていなくても

搭載されている機能が普通に

ピンポイントで位置をGPS経由で

常に割り出させているのではないかと。

スマホ、便利なようで

ブラックボックスに思えます。

公表しない、されないプログラムが

満載されている気がします。

それとマイナンバーを組み合わせると

面白いビッグデーターができるでしょうね。

どこかに(笑)

おまけにSNSの文字はもとより

「会話」もデジタル化されています。

これから先は「言わずもがな」

あとはご想像にお任せ。

あ、それから

ポケモンGOやってると

バッテリーの消耗は激しいそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です