フェンダーjapanとフェンダーUSAの違いがわからない。

ソリッドギターの巨頭。

ギブソンフェンダー

私も学生の頃バイトに精を出し買いました。

ギブソンのSGを。

なぜSGか?

本当はレスポールが欲しかったのです。

しかし

あれは高かった。

当時は異常に。

で自分をなんとか納得させ

貯めたお金で買えるSG。

もっとも金欠で手放しましたが。

で、子供がフェンダーを所望してきました。

良く行く池袋にイシバシ楽器があります。

何度も通っている内に親近感が湧いています。

そこのHPを見ると欲しがるフェンダーに

二種類あることに気がつきました。

近所では天神のパルコにあります。

アコギはそこで求めました。

で、穴があくほど眺めていた結果、

先の二種類はどう違うのか?

であります。

我々の若い頃はコピー品ばやり。

本物はとても

「はい これ下さい。」

とは言える値段ではありませんでしたから

フェンダーJapanは

Fenderのロゴがヘッドに付いていて

あの値段。

見た目にはわかりゃしません。

JapanだろうがUSAだろうが。

隔世の感あります。

気になるのは、その違い。

自分流に解釈するなら

仕上げはJapanがどうしても良く感じてしまいます。

が「本家」はあちら。

音が違うのか?

でもピックアップは同じだしなぁ。

板の違い?

それで極端に音が違ったらどげんする?

それもなんだか説得力がありません。

車で比較するのも問題ですが

故障率で言うと

持っていたアメ車は酷かった。

「普通こんな所、壊れんやろ!」

と言う所が良くぶっ壊れました。

形は良くてとても好きなんですけどね。

好みもありましょうが。

品質的には日本製の方が良く思えてしまいます。

結論から言うと

USAは高いのです。

子供にはもったいない。

私が欲しいくらいです。

なんとか自らを納得させる

またガキを納得させる理由を考え中。

甘い親だと言われそうですが

私は子供の頃、抑圧されていました。

それでも情報だけは切らさぬ様にして

親元離れてから

一気にハジけたのです。

私と同世代の方は皆さんそうであるかと。

私は子供がしたい事を

私の考えで止めさせようとは思いません。

若い内になんでもやってみるべきです。

それについては後述します。

ですから「エレキ」に走っても文句は言いません。

でも部活にエレキ。

勉強する時間はあるのかしら。

受験は待ったなしが心配。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です