ラフカディオ ハーン 小泉八雲の熊本の住まいを訪ねる。純和風にて風情たっぷり。

住んでいながら行った事のない名所旧跡が沢山。

その中の一つがラフカディオ ハーンのお住まい。

ほれ

「耳なし芳一」

の作者で有名なあの方です。

小泉八雲さん。

その怪談話は現在ではスタンダードとなっています。

彼も熊本に一時住まわれてました。

その時のお住まいの一つが移築され

よく行く「郷土の」デパート裏の公園にありますが

滅多にそちらには行きませんし

第一その存在すら知りませんでした。

たまたまですが通り道に今日当たりましたので

ちょっと寄り道を。

IMG_2108

なかなかの佇まい。

街の真ん中にあってこの存在は見事です。

今回の震災でも無事だった様子。

瓦一枚落ちていません。

修復したのかしら。

「何造り」かは知りませんが純和風ですね。

西洋の方の「和風」に対する造詣は我々以上のものを

感じさせてくれる場面がしばしばです。

逆に西洋の建造物を日本の技術で作ると

これまた面白いものが出来ます。

長崎の古い教会にその例があります。

話しを戻して

見学しようと玄関に参りますと

IMG_2114

「休館」でした。

表は被害はなさそうですが

内部はきっとやられたのでしょう。

でも表の様子から

内部の修復も左程時間がかからないのでは。

と勝手な推測。

またのんびりと訪れる事とします。

私の場合

一回キッカケ逃すと次がナカナカの悪癖があります。

ジェーンズ邸がそうですね。

いつか「行ってみよう」と思っていたのですが

今回の震災で全壊。

叶わぬ事となってしまいました。

残念。

IMG_2115

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です