並木坂 熊本市「上通り」のただの延長かと思う以上に綺麗だった。

会場に向かうべく

上通りを抜け並木坂を少し歩く。

雨が降ったり止んだり。

止んだ時には日の光させ顔を出す妙な天気。

上通りのアーケードを抜けると

「並木坂」

道の石畳が雨上がりの夕刻の日の光に照らされ

アーケードにはない緑が新鮮。

小洒落た店が立ち並ぶ通り。

大昔はその様な「通り」の名称はついていなかった。

どちらかと言うと

後年になってからつけた通りの名には

批判的な私ではあるが

名前はともかく

並びの景観に考慮しながら造作したと思われる

商店の並びは評価できる。

ここは後年何の違和感もなく

この名を呼び続ける事が可能な

「通り」になるのかも知れない。

もっとも

滅多にこちら方面には出かけない私がいけないのであって

市内各地でこの様な現象が起きているのかも知れないが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です