約束を破られた。しかし一つ賢くなった。かな?

人に振り回される。

良くありますよね。

約束した時間になっても連絡が取れない。

こちらは約束通り時間を空けて待っている。

イライラします。

今日ありました。

時間を空けて色んな事に始末をつけて

約束の時間を待つ。

で、午後一連絡ある筈が

「ない。」

そんな場合こちらから連絡を取る事はしません。

勝手で小さな異議申し立てです。

だって失礼ですもの。

私に。

こんな時に書くと、つい感情的になっていけませんが

書かずにいられない。

私の悪い癖ですが

想定外の事が起きて予定が崩れた時

他の事まで意識する事が難しくなります。

「これはこれ」

分類して考え

淡々と対応していくのが大人なのでしょうが、

「できません」

おかげで今日の精神状態は総崩れ。

で、先ほど連絡がありました。

先にしている事が思いの外長引き

その前に朝から予定外の事が入り

「今からそちらに向かう」

との事。

「僭越ながら時間的に無理だと思います。」

と返しました。

お相手は謝るばかりですが

こちらは謝られてもどうにもなりません。

何故朝から予定外の事が入った時に

連絡をくれなかったのか。

そして長引いている所用を

どうして知らせてくれなかったのか。

「行けて出来ると思っていた」

との回答。

時間を逆算すればすぐにわかる事。

もう怒る気にもなりませんでしたね。

じゃ次回の対応はわかっているのですか?

と尋ねると

「わかってます。わかってます。」

だそうです。

「どうわかっているのか言ってみて下さい。」

と言いたくなるのをグッっと堪えて、

さらに

「次はありませんよ」

と口が滑りそうになるのを必死で堪えました。

実際

その人に会ってお話を進めなければいけないのは

現時点では私には他に方法がないのですから

堪えなければ仕方がない事は

血が上っている頭でも理解はしているのです。

我が身で考えた事ですが

約束なり予定は思いっきり崩してはいけません。

やられた相手の精神状態が我が身でわかりました。

そして

「一点突破」された時の全体の気持ちの立て直し方。

これは私の最たる悪い所ですね。

さらに、一つの方法に頼っている状態。

これは危険である事が良くわかりました。

他の方法論を各方面で張り巡らせなければいけないのは

喫緊の課題である事がはっきり認識できました。

書いてるうちに落ち着いてきました。

では次に要点を整理して父が入所している

介護施設に電話をいたしましょう。

画像は過去に食べたセブンの「なんちゃら」

久しぶりのマシュマロでしたが「いけました」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です