他人の成功談は聞きたくないの。私が成功したいの。

人の成功談を聞いても役に立ちゃしない。

これは実体験として感じていた事です。
私の場合限定ですが。

成功談と言っても仕事関係が多いのですがね。

ほとんどの「成功者」は結果からの妄想が多い。

そりゃそうでしょう。

始める条件さえ皆それぞれで
元金豊富なお坊ちゃんお嬢ちゃんかも知れない。

二代目かもしれないし。

よくある事ですが苦労話を美化する傾向もあります。

そして自分像を自ら作り上げて
それを本当の記憶として陶酔している方が沢山。

いや、いらっしゃいましたって。

「そんなに能力高いのかよ?」

「そんな根性持ちには見えねぇけどな」

でしたね。

そりゃ中には

「俺にはとても出来ねぇ」

と思わせた社長さんもいらっしゃいました。

そんな方の経験談は別の意味で無意味でした。

だって、そんな根性、私にはありませんから。

世にあまたいらっしゃる、そこそこの成功者の話は
大方参考にならなかったものが多かった。

そんな方の話は聞く前に「引く」場合が多いのです。

なぜなら仕事の話の前に
人間的な魅力を感じませんでしたから。

「苦労話」を美化されると聞くに堪えない。

しかし苦労話を直に話す方には惹かれました。

何故自分が苦労や何故失敗をしたのか実直に
感情を交えずお話下さいますから。

現在も「この人は!」
と思わせる方もいらっしゃる。

私がお話しすると

その時点で私が何をすれば良くなるのか。

今何をすべきなのか。

そんな人に限って聞かないと答えてくれません。

そして私やるべき事の先を読んでらっしゃる。

もっとも
聞けないと言う事は
自分でも良く理解していないと言う証明なのですけどね。

それが理解出来て初めてお答えになる積もりなのでしょう。

iPadから送信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です