iphone SEとLINEとおじさんと。いずれも悩ましいのだ。

手元にiphone5があります。

勿論現在使っている訳ではありませんが

マジマジと手に取り眺めると

これが結構良いのですね。

大きさと形。

手のひらに収まって丁度良い。

形も「カチッ」としていてナカナカなのです。

これもう一回使おうかな。

と本気で考えたりします。

それはさて置き

昨日の昼間、珍しく町に出ました。

普段出ることは滅多にありませんから

久しぶりに華やいだ雰囲気を楽しみました。

ドトールにて昼食を摂ったのですが

周りを見回すと

皆さん下を向いてらっしゃる。

スマホですね。

今、通信手段は

「会話」から「メッセージ」に変わった事を実感します。

何故なら、揃いも揃ってスマホ弄ってらっしゃいますが

声は聞こえませんから。

過日SNSを発端として凄惨な事件が起きました。

加害者の思い込みからだと推察しますが

この使い方が結構おじさんには難しい。

ツィターのリツィートとか

Facebookにしても拝読していて

「いいね」

を押して良い内容なのか考えてしまうのです。

皆さんラインを使われます。

私もアプリ入れてますが

良く話しかけられます。

この時考えるんですよ。

一旦見てしまうと「既読」がつきます。

「既読」がついたのに返事を書かないと

相手がご不快な思いをされるのではないかと

小心者の私としてはビクつくのです。

そりゃ人間ですもの

すぐに返事書きたくない時もあります。

時間的余裕もない事だってあります。

書かれた事について考えているうちに

「つい」と言う事だってあります。

勢い、ラインが来た相手に電話かけて

一気にケリをつける事が多いのです。

だって、いくらラインと言えども

一応文章ですから。

返事書くにも考えて「文章」を綴らなければなりません。

それが面倒で「声」でケリをつけるのです。

ですから「カケホーダイ」は必須なのです。

ところでiPhone。

最近、と言っても数ヶ月前ですが

SEが出てますね。

あの形にピンクゴールド。

良さげですね。

時計もですがピンクゴールドは素敵。

iPhoneの場合「ローズゴールド」ですね。

一瞬「機種交換」との思いがよぎります。

出て行くお金は同じでも

手元不如意のこの非常時。

とてつもない罪悪感漂い

小心者のおじさんは諦めるのでありました。

でもあれA9チップでサクサクなんだよな。

とか。

未練がましいですね。

すいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です