由無し事 戯言注意w

社会に変革があった時

必ず復古派と改革派、

もしくは肯定派が現れる。

これは世の古今東西を問わずそうらしい。

我が国では

もう70年前になるが戦が負けに終わり

「民主主義」が入って来た時が顕著。

当時は右か左か。

元体制派の方たちは
大層肩身の狭い思いをされていた様子。

民主派の方たちは
鬼の首を取ったかの様な騒ぎだったとか。

でも大方の人たちは
「食べる」事に精一杯。

それから幾星霜。

現在、それらを意識する事は稀です。

大衆の関心は全く別の方向に向いています。

本当にエンターテイメント多いですからね。

しかし過去の大衆心理を分析、参考にする事は大事です。

私どもの民族の特徴は

「熱しやすく冷めやすい」

と言われています。

あれ程熱かった学生運動は何処へ行ったのでしょうか。

とか

近年ですと

「まっさん」のエリー。

激しく持ち上げられたシャーロットさん。

日本での勢いをかって
ブロードウェイまで進出されましたが、
今どんな塩梅なのでしょう。

そして今、

世界同時革命が進行中です。

いや、物騒な話ではありません。

インターネットです。

情報革命ですね。

それが巷の津々浦々まで浸透しつつある現在、

その「熱しやすく」が加速した印象です。

ちょい前まではエクセル、ワードは必須でした。

仕事人たる者には特に。

仕事を求めている方に取っても

履歴書に書きたい資格の一つでした。

現状はと言えば

雇用側としてもそれ程。。なのです。

尤も会社にはソレ用のフォーム、ソフトが
ありますから必ずしもが現状ですね。

勿論出来るに越した事はありませんが。

そのインターネットの世界はもっと変化が激しい。

隆盛を誇っていたものが、

いきなり他のものにカッさらわれる。

SNSの世界でもミクシィ何処に行ったの?

ですね。

胡座をかいていると直ぐに寝首かかれます。

ただ言える事は

言い古されてますが

昔は発信者が限定されていました。

現在は誰でも世界同時発信可能であるという事。

極端ですが

アイデアがありそれを
ネットにつなぎ発信出来れば

オバちゃんでも一大ブームを
作り出す事が可能となっているのですね。

当たればですが。

やっと主役が一般大衆になったと感じます。

これを喜ばなければいけません。

メディアが大衆の手にあるのです。

画像は今回の発掘品。

子供が受験に目覚めた頃

塾からの頂き物。

裏返したら

IMG_1789

確か4年生の頃だったかしら。

ついこの間だった様ですが

懐かしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です