三丁目の夕日 夕焼けの歌 東京タワーから見る昭和 お勧めです。

大昔、漫画雑誌ビックコミックの連載物です。

「三丁目の夕日 夕焼けの歌」

作者は、西岸良平さん。

小学館でしたか。

リアルタイムで読めなかったので
単行本で読みふけりました。

連載中は少しタイトルが違っていた気がします。

IMG_1451

見事に「昭和」です。

戦後すぐから高度成長期の始まりまで。

中でも「東京タワー」はその象徴的存在。

この本の良い点は

一話づつの完結である事。

どこから読んでも良いのです。

深く考え込まなくても良い物語ばかりである事。

私の子供時代より上になりますが
まだその余韻はありました。

ですから読むたびに
ホノボノとした気持ちにさせてくれます。

子供の気持ちをズバリ描いてあって
ちょっと気恥ずかしかったり

IMG_1472

まれに大人の世界も切なく

IMG_1452

しかし後味良く読ませてくれました。

映画化もされましたね。

021

また映画
「東京タワー 、オカンとボクと、時々、オトン」
と重なる部分もあります。

020

東京タワーは私ども世代には
一種特殊な感情を与えてくれます。

あれは当時の私どもにとって
「東京」そのものでした。

そして、その存在は誇らしかった。

今見ても美しいですよね。

子供会の行事で
東京タワーに行った事を思い出します。

その行事とは階段での競争。

結構、競争となるときつかったですよ。

で、登りきった展望所で
参加賞の東京タワー印のノートと鉛筆を頂きました。

この本はアマゾンでもオークションでも買えると思います。

ぜひ一読を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です