えびのSAにて

子供を鹿児島に送り届けたあと
夕刻迫る九州自動車道
「えびのサービスエリア」で一休み。

IMG_1235

バニラの味がイマイチ。
300円です。

「田の神さん」
と銘した石像がありましたが
画像撮り忘れ。

すいません。

「えびの」は高原に囲まれた盆地。

IMG_1236

ちょい鹿児島方面に行くと
結構長めの直線があります。

昔は「ここぞ!」とばかりに
アクセル全開でしたが
近年、良く旧型トヨタ クラウンに出会います。

頭に赤いランプを一つだけ灯け
良く「狩り」をしてらっしゃいます。

で、慎重に制限速度+20位で。

大人になりました。

前回は一旦抜きかけたのですよ。

「ん!」

で並びかけて見た所
制服を着てらっしゃいました。

すぐ前に入り込み事無きを得ましたが
目が合った時の
お相手の残念そうな顔が思い出されます。

別にこれと言った特徴があるSAではありません。

なんとなく、その名前に惹かれるのでしょうか。

良く休憩していますね。

下り線の方角を見上げれば
ループ状の一般道が。

IMG_1239

昔々、まだ単車に乗っていた頃
ここを走っていた事を思い出しました。

元気でしたね。

今は単車も不動ですし
知人からは

「昔乗っていたからと言って乗ると事故を」

確かにそうでしょう。
加齢を考えないといけない。

現状、この風体、歳で
「膝をスリスリ」
なんて想像できませんものね。

名前から入ると、なんてことないのです。

良しも悪しきも田舎のSA。

IMG_1232

御殿場の様なアメニティは九州にはありません。

でも駐車場で迷う事も無いのは確か。

折角、高原なのだから

もう少し景観を楽しめる所に設置して欲しかった。

下りは、もう少し眺めは宜しいのですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です